These are chat archives for rpscala/rpscala

30th
Jan 2015
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 00:41
歌舞伎座タワーは有料イベントNGとか無いですよね?一人2000円ぐらいでいいかな?
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 00:47
Paypalにする場合
アカウントどうしたら。
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 05:02
歌舞伎座techも有料でピザ頼んでた記憶があります
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 05:05
Paypalで支払いを受けるにはプレミアムアカウントにアップグレードが必要みたいで、自分のアカウントでは無理でした(申請は出しときました)。
ということで、日和って会場払いにしようかと思いますが・・・・?
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 05:13
あ、自分の個人アカウントがプレミアアカウントで認証済みなので、使えますよー
(自分で良ければですが)
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 05:19
おお。良いんじゃないでしょうか。
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 05:26
了解です。有料チケットとPayPalアカウント登録しておきました。
計算したら、2000円のチケットだと手数料合計が1枚あたり261円 + PayPalから銀行口座への引き出し手数料250円ですね。
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 05:32
当日、正味の金額を合計して買えるだけ買い出しする感じですかね。
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 05:41
んじゃ、そろそろ公開シマウマ
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 05:59
公開しました
kenji yoshida
@xuwei-k
Jan 30 2015 06:24
スクリーンショット 2015-01-30 15.23.51.png
上記のようにpaypalの支払い先「麻植 泰輔」と出るの、名前とか知らない人には、不信に思うかもしれないので、説明のページに「それで合ってます」的な注意書き追加しておきました
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 06:25
なるほど。
注意書き足しときました。
kenji yoshida
@xuwei-k
Jan 30 2015 06:30
え、いや自分が追加したので、
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 06:30
あれ?
kenji yoshida
@xuwei-k
Jan 30 2015 06:31
ほぼ同じこと2箇所に書いたことになってるような
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 06:31
あー。じゃあ、削ります
排他制御がよくわからないですね
kenji yoshida
@xuwei-k
Jan 30 2015 06:31
「しておいたほうがいいですよね」じゃなく「しておきました」と最初に書いたので
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 06:33
あ。ホントだ。すいません。早とちりですね。orz
kenji yoshida
@xuwei-k
Jan 30 2015 08:45
思ったより、あまり集まってないな・・・
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 08:52
先払いもあるんで、予定が固まってから申し込む人も多いんじゃ。
kenji yoshida
@xuwei-k
Jan 30 2015 09:02
そういえば、有料チケット買って、もし払い戻ししたいと言われた場合の方針決めておいたほうがいいですよね?
  • そもそも受け付けない
  • 受け付ける
    • 何日前までなら受け付ける?
  • 逆に有料チケットじゃなかったけど、当日になって、懇親会参加パターン
など
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 09:14
Doorkeeper上でのキャンセルがいつまで可能かですよね。
買い出しは、当日行けば良いと思うのでDoorkeeper上キャンセルされてれば問題ないかと。
逆に当日参加したくなった人からは、2000円もらってその分酒とかツマミを買い足せば。
kenji yoshida
@xuwei-k
Jan 30 2015 09:29
Doorkeeperでキャンセルしたら、普通に払い戻しされるんでしたっけ?
そうだとして、まぁ人数によるけど、ピザとか頼んだ後に当日キャンセル多発したら面倒なので、有料チケットのキャンセルは前日まで、とかなにか期限決めておいたほうがよさそう
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 09:39
そうですね。
そもそもキャンセルなんて機能見当たらないなあ。無いのかな?
kenji yoshida
@xuwei-k
Jan 30 2015 09:41
たしかに
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 09:41
返金できますね。Doorkeeperから返金できるように今設定しました
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 09:42
あら
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 09:42
Doorkeeperのイベント管理画面で、参加者をクリックすると右の方に「返金とキャンセル」というボタンが出ます。そうすると全額返るようです。
http://www.doorkeeper.jp/support/%E8%BF%94%E9%87%91%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
kenji yoshida
@xuwei-k
Jan 30 2015 09:43
なるほど。キャンセルの問い合わせうけて、管理者側でやる、ということか
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 09:44
そうですね
ただ、返金するとPayPal側で1件あたり僕のアカウントに40円手数料をチャージするので、買い出しするときにその分差し引いた額で買いに行きましょう
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 09:44
なるほど。
勉強になる。
勉強会勉強会って需要ありそうな気がする
kenji yoshida
@xuwei-k
Jan 30 2015 09:44
はい。キャンセルについての期限とか、そもそもキャンセル可能か?って、イベントのページに明記します?
まぁこのgitter publicだから、ある意味(キャンセルについてわざと黙ってても)筒抜けだけど
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 09:45
したほうが良いと思います
(´・ω・`)
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 09:46
じゃあ書いときましょう。透明性のある運営でいいと思います
あ、僕が申し込むときどうやって支払おう…w
無料チケットで買っといて、当日買い出し予算に2000円追加する感じでいいですかね
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 09:47
そっか、自分で自分に支払うのは無理か。
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 09:48
そうでした。(もちろんサブ垢作って支払うことはできるけど、ちょっと面倒)
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 09:49
そこまでする理由もないですし。
締切は前日18時とか?
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 09:51
たぶん直前締め切りでも平気です。PayPalから銀行口座への引き出しは最低数日かかるので、どっちにしろ立替かクレカ払いにしようかとー
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 09:52
んじゃ、当日開始までにキャンセルした人には返金する感じで?
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 09:54
ですね。それでいいと思います。
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 09:55
じゃ、修正します。ノシ
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 09:55
確かドミノ・ピザもカクヤスもWebからならクレカ使えるはずなので、それが現金持ち歩かずに済んで安全かなぁ
おねがいしまーす
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jan 30 2015 10:19
ドミノのBUY1GET1FREEやりたいです。勉強会でやるとピザがいっぱい食べれて嬉しいとどこかで見た気がする。
怖くないscala勉強会だった。 http://garbagetown.hatenablog.com/entry/2013/10/21/170507
kenji yoshida
@xuwei-k
Jan 30 2015 11:01
:+1: イイネ
Taisuke Oe
@taisukeoe
Jan 30 2015 12:03
Buy 1 get 1 freeは持ち帰り限定みたいですが、東銀座駅から徒歩圏内にドミノ・ピザはなさそうですね…
電車でピザは手ふさがって危なそうだしタクシー?とすると、あんまりお得感ないかも
http://www.dominos.jp/takeout/bogo.html
デリバリーだと25%OFFみたいです
http://www.dominos.jp/topics/150106_a.html
Toshiyuki Takahashi
@tototoshi
Jan 30 2015 17:46
dominoピザ最近半額クイズなくて残念だ
dominoピザは配達に30分以上かかると詫びクーポン(500円引き)がもらえるんだけど、
雨とか雪の日に頼むと大抵遅れるので毎回クーポンもらえる。デリバリーは1000円から可能なので、
最安500円でドミノピザを呼べる。というハックが便利です。配達の人、まじすまん。
1000円だとピザは買えないけどサブサンドとかサラダとかあるから昼飯にちょうど良い。
Toshiyuki Takahashi
@tototoshi
Jan 30 2015 17:51
詫びクーポンは他のクーポンと併用可能なのが最高。