These are chat archives for rpscala/rpscala

22nd
Oct 2015
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Oct 22 2015 02:03
昨日の#rpscala(の懇親会)で、次回開催を30分繰り上げて19:30 - 21:30にしてみるという意見がでました。
(本当は、19時から希望だったんですがちょっと早すぎるかなと)
反応を見て次次回以降の開始時刻を検討する運びです。
今日中に強い反対意見が無ければ、進めたいと思います。よろしくお願いいたします。(__)
Yoshiteru Takeshita
@takezoux2
Oct 22 2015 02:44
+サブタイトル的なものをつけて、その日にやる内容を緩やかに縛るのも試してみるという案が出ました。
具体的には、Webフレームワークの日や、コードリーディングの日などをDoorkeeperの説明あたりに入れて、参加者はなるべくその内容を
話すようにする(けど無理な時は無理せずぐだぐだする)
Yoshiteru Takeshita
@takezoux2
Oct 22 2015 02:51
狙いは、やることを明確化して、
  • いつか行こうと思っている人のきっかけ作り
  • なんでも質問OKは逆に質問しにくいので、質問内容を絞って初心者の方からの質問を出やすくする
  • いつか発表しようと思っている人のきっかけ作り
    です。
    これは、次々回くらいから試してみたいと思っていますので、意見等あれば、ここか、次回の勉強会ででも言ってください。
    また、どんなテーマ(なるべくみんなが興味ありそうでかつ発表や時間をつなげることができるもの)が良いかも募集します。今出てる案としては、
  • Webフレームワーク(play frameworkまで限定する??)
  • ライブラリ
  • コードリーディング
    です。
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Oct 22 2015 05:26
:+1:
・Scalaの言語仕様
・関数型言語の概念
とかも良いかもしれませんね。
Kazunari Mori
@kazzna
Oct 22 2015 06:43
「Scalaで学ぶオブジェクト指向」とかも教えて欲しいです(>_<)
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Oct 22 2015 07:41
:+1:
Ryoma Kawajiri
@rkawajiri
Oct 22 2015 08:48
需要少なめかもしれませんが,個人的には
  • scalaでデータ解析(apache spark, 数値計算, NLP, etc.)
  • scalaでAndroid開発
    とかに興味あります
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Oct 22 2015 09:39
:+1:
この流れはいいですね。ここで要望が出れば、運営に反映させやすいですね。(^^)
Taisuke Oe
@taisukeoe
Oct 22 2015 11:43

コードリーディングの日

あ、これは僕のアイディアですが、コード・リーディングはテーマではなく、そのテーマに対するコンテンツの一つとして設けるイメージで提案しました

たとえばPlayの日で、特にだれもトークの用意なければ、とりあえずPlayのコード読む、みたいな

scalaでAndroid開発

おっ。需要あるんですね。でしたらそのうち…?

Tsukasa Kitachi
@kxbmap
Oct 22 2015 11:46
時間は早いほうがいいって人が多かったのかな。個人的には今の時間がちょうどいい感じですが
試しに早めてみるのはいいと思います
Taisuke Oe
@taisukeoe
Oct 22 2015 11:47
早いほうが(遠方の人などが)懇親会に参加しやすいって文脈だったと思います
ここは悩ましいので、何度か早めてやってみてって感じでしょうか?