These are chat archives for rpscala/rpscala

7th
Jun 2016
Yoshiteru Takeshita
@takezoux2
Jun 07 2016 02:17
Scalaの最軽量のWebFrameworkって何ですかね?マイクロサービス作るのに使いたいんですが。
KAWACHI Takashi
@tkawachi
Jun 07 2016 03:39
重さの定義を…
Yoshiteru Takeshita
@takezoux2
Jun 07 2016 04:19
学習コストもオーバーヘッドも両方少なければ良し。オーバーヘッドが少ないほうが優先って感じですね〜。
Yang Xiao
@xoyo24
Jun 07 2016 07:42
akka-httpがオーバーヘッド少ないと思いますが、学習コストがちょっと高い感じですね。
Manabu Nakamura
@gakuzzzz
Jun 07 2016 08:03
竹下さんならActorもモナドも完璧なので akka-http の学習コストはほぼ0ですね! ;)
Yang Xiao
@xoyo24
Jun 07 2016 08:12
なるほど、失礼しました。
Yoshiteru Takeshita
@takezoux2
Jun 07 2016 08:40
Actorもモナドも完璧ではないです><
akka-httpが良さそうですか。ありがとうございます。
Tatsunori TAMAKI
@qtamaki
Jun 07 2016 10:13
結論が(・.・;)
Yang Xiao
@xoyo24
Jun 07 2016 10:35
説明不足ですみませんが、マイクロサービスを作るなら、フロントエンドの機能があんまり必要無いと思います。Playのようフルスタックなフレームワークは、オーバーヘッドが大きと思います。
akka-httpがローレベルのHTTP APIだけを提供しているので、オーバーヘッドが少ないと思います。back-pressureあるので、性能面も問題無いと思います。
まだ、routeなどの機能はsprayから吸収するので、まだexperimentですが、REST APIを作るに適していると思います。
自分はakka-httpを実務で使ったこと無いですので、詳しい人におまかせしたいです。